福岡市で創業を考える外国人の方々へのご案内
福岡市では、国内初となる「スタートアップビザ(外国人創業活動促進事業)」により、外国人の方による創業活動を支援しています。
これまで、日本で創業をしようとする外国人の方々には厳しい要件がありました。
具体的には、入国管理局への申請時に、事務所の開設、常勤職員を2人以上の雇用、資本金の額5,00,000円以上などの要件を満たしておくなどが必要です。
福岡市のスタートアップビザの制度においては、福岡市に「創業活動計画書等」に提出した上で、各種要件充足の見込みについて福岡市から確認を受ければ、入国管理局審査を経て6ヶ月間の「経営・管理」ビザが認められることになります。
画像出典:福岡市公式ページ:国内初「スタートアップビザ(外国人創業活動促進事業)」
「スタートアップビザ」の申請について
詳細については、下記の福岡市のウェブサイトをご参照ください。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/r-support/business/startupviza.html#coworking
創業するなら福岡市というイメージが外国の方々にも広まると、福岡市もより一層創業が活発化することでしょう。