経理の意義とは

経理講座

経理の基礎

経理の意義とは

経営は、会社のヒト、モノ、カネを活用して利益を出すこととも言えますが、経理とは、これらのすべての活動を数字を使って表現するための手続きとも言えます。

経理は、事業活動の状況や今後の方針を数字を使って置き換えて、経営者に判断材料を提供すると言えます。

事業規模が小さなうちは、どんぶり勘定でも大丈夫ですが、事業の成長につれて、数字を使わないと事業活動の状況を把握したり、分析・管理することが難しくなります。

どうしても経理業務には地味なイメージが付きまといますが、実際には経営マネジメントにとってとても大切な判断材料を作り出す大変重要な仕事・業務なのです。

現代のような変化が激しく、未来を見据えた経営戦略を立てることが求められる時代にあっては、意思決定に重要な影響を及ぼす情報を生成する経理のお仕事は重要な位置づけ(ポジション)を占めることになるのをお忘れないようにご注意ください。

 

経理 福岡

経理業務の流れ

経理の流れを簡単に説明すると、上図のとおりとなります。

大雑把に言うと、日々の経済活動から生じる原始記録に基づき取引を記録していき、毎月など定期的に試算表を作成していくとともに、各種の帳簿と決算書を作成します。

そして、決算書は、年に1度作成する者ですが、経営管理や税務申告、金融機関等の外部関係者への説明などのためなど様々な用途で利用されます。

決算書は、その他にも補助金や各種助成制度の申請時にも必要になることがあります。

日々の経済活動から生じる原始記録に基づき取引を記録していき、帳簿と決算書を作成するといった基本的な機能がありますが、その位置づけや影響は企業活動の根本にかかわる大変重要な仕事であることをおわかりいただけましたでしょうか?

第2回では、経理の成果物と言える決算書について、説明したいと思います。

 

 

 

 

関連記事

この記事へのコメントはありません。

運営:宮川公認会計士・税理士事務所

【提供サービス】
・ 創業相談(初回50分無料)
・ 会社設立支援
・ 税務顧問(月額10,000円〜)
・ 確定申告
・ 補助金・融資支援
・ 会計ソフトサポート

【提供エリア】
福岡市、北九州市、糸島市、春日市、福岡県遠賀郡、中間市、直方市、宗像市、鞍手郡、宮若市、福津市、古賀市 、行橋市、大野城市福岡県糟屋郡など福岡県、佐賀県地域近郊

Twitter でフォロー

出版協力

創業計画書つくり方・活かし方」

共著:創業・起業を支援する税理士の会

あさ出版:単行本・1,728円(税込)

「不動産オーナーの儲かる節税

オーナー向け書籍

Amazon著書サイト